「面倒」ということ2014/10/06 19:44

 同じ様な状況で発せられる言葉であるのにどうも思うところが違う「面倒」という言葉。

 仕事上でなにかしらやることを任されるときに私が「面倒だなぁ」というと大抵「なに言ってるの」的な反応をされます。
 このとき私が何を思っているかというと「やることの手順こそ明確で簡単だが手順そのものが多かったり単なる繰り返しだったりで、つーかこれ、”俺が”やる必要なくね?」という感じなんですが、頼みたい側は「そんなことはわかってるけど速度と精度を求めてるから君に頼んでるんだよ」みたいに言うわけです。

 逆に誰かに仕事のお願いするときの相手の反応って「状況に応じて臨機応変に考える必要があったり、手順そのものは「説明」したってぴんとこないだろうけど、一回やってみたらわかるから簡単」ということについて(とにかく新しいことを覚えたり考える必要があることを)「面倒だ」って言われる。正直こっちとしては「基本的にあなたならできると思っているし、平凡な結果でも一通りできたら上出来、足らずは結局こっちで引き取る前提」なんだけどな。ひどいときだと「(手取り足取りおんぶにだっこの)具体的なマニュアル用意してくれたらやるけど」とか平気で言われるし、どうも感覚的にはそういう人のほうが多数派っぽい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://pgtaka.asablo.jp/blog/2014/10/06/7451900/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。