IDリクワイアド2015/08/25 20:33

唐突ですが復活。

SQLアンチパターン http://www.oreilly.co.jp/books/9784873115894/ で紹介されているパターンの中で割と議論を巻き起こしたと思う"IDリクワイアド"。
普段相手にしている某会計システムや、フレームワークなどではID列を使用するのが当たり前なので「なんでこれがアンチパターンなの?」って思ってたのですが、去年の某大規模プロジェクトで見てしまった。本当に定義通りの「IDリクワイアド」を。

・プロジェクトの規約により、全テーブルにID列を作ることになっている。
・ところがID列を含めてあらゆるインデックスがユニーク/ノンユニークを問わずに張られていない。
・IDでの結合がないわけじゃないがまっとうじゃない使われ方をしている。
・そんなテーブル群なのに一度のトランザクションで数百万レコードの更新系を扱うことがある。

で、それを核としたう○こちゃんなDB設計でパフォーマンスが出ないとか言うわけですが、SQLも悲惨そのもの。
多段副問い合わせに10連結以上のUNION(しかも一つ一つのSELECTが100行レベルのビミョーな違いのコピペコード)、無意味なDBロック。
IDだからといって、わざわざシーケンスを連番保障で発行をしているせいでDBクラスタの同期待ち発生させまくりというバカっぷり。

実はインデックスが無い件などは別のありえない「やんごとなき理由」によってそうなっていて、これはこれで一ネタかけるのだが・・・

ほんとあの会社、爆発しねーかなー

たまにはマらしい話。WBS vs チケット2009/06/14 23:33

仕事場でTracを導入してみたんですが、WBS主流の現状でどうしたらもっとうまく活用できるのか。思いついたことをだらだら書いてみる。

まず、WBSの管理領域とTracのチケット管理ってまったくかぶっていないってことをもっとアピールしたほうがいいのかな。
たしかに、どうせWBSの入力もしないといけないのなら、チケットにWBSいれたくなっちゃうんだけど、お互いに情報の質が違うんだと思う。

WBS:過去に決まった予定。変わらない。トップダウン。管理者目線。
チケット:今そこにある問題。いつも変化。ボトムアップ。担当者目線。

一応自分なりにいろいろやってみてWBS管理も悪くないと思うんだけど、今はあまり好きじゃない。

・予定の変更に弱い。やらなくなったことの削除や、新しくやることの追加がしにくい。いろんな要因で予定がくるっても線を引きなおすのにタイミングがいるし、そういう変更が起こったことが記録に残りにくい。
・Excelを使って入力するのがストレスフル。あまり専用のツール使うことがないためExcelにWBSを入力するのだけれど、やたらでかいファイルになるし、複数人で同時につかうのに全く向いてない。
・工数入力による生産性の判断、ってだからなに?結局個人の能力差が大きすぎて、なんの参考にもならなくない?

まあ、開発の一担当者にしてみれば、2番目が一番重要な問題だったりする。自分の分だけ入れればいいというけど、それをするのが苦痛になるインタフェースって全く駄目だ。

たぶん続く。

定額給付金2009/05/03 01:11

いまごろ申請用紙が届きました。まだ何に使うか考えてませんが、一応消費する方向で。

ありえへん2008/11/27 23:23

仕事場の休憩コーナーに「エコキャップ入れ」なるものがあり
ペットボトルのふたを入れてほしいらしいです。
プルタブ集めとおんなじ匂いが腐臭のように漂ってきますが
案の定、同系統のエセエコ&子供たちにワクチンを寄付する
私たちって素敵やん?!運動でした。

なんかそれの取りまとめしてる人が「3万個以上集まりました」とか、
讃岐弁でいうと「うれしげ」に報告してらっしゃいます。
で、こういうことを悪しざまにののしっていると
嫁が「人にやさしくしたほうがいいよ」とかいうわけです。
そりゃあんた、プルタブも必死でもぎりよったもんな。

どうやら風邪っぽい2008/11/09 17:29

めっきり寒くなりましたがいかがお過ごしでしょうか?
私はすっかりお風邪をめした模様で頭が痛いです。
いろんなところでクリスマスっぽい感じになってきてますな。
そろそろコートとか出さなきゃです。


前回最後に書いた見積もりできない件について補足。

開発者視点だときついのは3と言いましたが
一歩引いて管理者よりの視点にすると
実は3なんてまったく物の数に入らないです。
もちろんカバーする人員がいてこそですけどね。

工事進行基準対応の設計を考えてますがなかなか決まりません。
適応事項は大したことじゃないんだけど、本当はありえないはずの
やりなおしをどうするかが悩みの種。

「間違ってたらやりなおせばいい」というのもご意見としては伺いますが
やり直してもいい期間というのも限られてるわけで。
そもそもそういういい加減な態度を改めましょうというのが
改正の本質だと思うのですが。