IDリクワイアド2015/08/25 20:33

唐突ですが復活。

SQLアンチパターン http://www.oreilly.co.jp/books/9784873115894/ で紹介されているパターンの中で割と議論を巻き起こしたと思う"IDリクワイアド"。
普段相手にしている某会計システムや、フレームワークなどではID列を使用するのが当たり前なので「なんでこれがアンチパターンなの?」って思ってたのですが、去年の某大規模プロジェクトで見てしまった。本当に定義通りの「IDリクワイアド」を。

・プロジェクトの規約により、全テーブルにID列を作ることになっている。
・ところがID列を含めてあらゆるインデックスがユニーク/ノンユニークを問わずに張られていない。
・IDでの結合がないわけじゃないがまっとうじゃない使われ方をしている。
・そんなテーブル群なのに一度のトランザクションで数百万レコードの更新系を扱うことがある。

で、それを核としたう○こちゃんなDB設計でパフォーマンスが出ないとか言うわけですが、SQLも悲惨そのもの。
多段副問い合わせに10連結以上のUNION(しかも一つ一つのSELECTが100行レベルのビミョーな違いのコピペコード)、無意味なDBロック。
IDだからといって、わざわざシーケンスを連番保障で発行をしているせいでDBクラスタの同期待ち発生させまくりというバカっぷり。

実はインデックスが無い件などは別のありえない「やんごとなき理由」によってそうなっていて、これはこれで一ネタかけるのだが・・・

ほんとあの会社、爆発しねーかなー

「面倒」ということ2014/10/06 19:44

 同じ様な状況で発せられる言葉であるのにどうも思うところが違う「面倒」という言葉。

 仕事上でなにかしらやることを任されるときに私が「面倒だなぁ」というと大抵「なに言ってるの」的な反応をされます。
 このとき私が何を思っているかというと「やることの手順こそ明確で簡単だが手順そのものが多かったり単なる繰り返しだったりで、つーかこれ、”俺が”やる必要なくね?」という感じなんですが、頼みたい側は「そんなことはわかってるけど速度と精度を求めてるから君に頼んでるんだよ」みたいに言うわけです。

 逆に誰かに仕事のお願いするときの相手の反応って「状況に応じて臨機応変に考える必要があったり、手順そのものは「説明」したってぴんとこないだろうけど、一回やってみたらわかるから簡単」ということについて(とにかく新しいことを覚えたり考える必要があることを)「面倒だ」って言われる。正直こっちとしては「基本的にあなたならできると思っているし、平凡な結果でも一通りできたら上出来、足らずは結局こっちで引き取る前提」なんだけどな。ひどいときだと「(手取り足取りおんぶにだっこの)具体的なマニュアル用意してくれたらやるけど」とか平気で言われるし、どうも感覚的にはそういう人のほうが多数派っぽい。

無題2014/08/06 19:50

 電車の中でなぜか子供のころのことを思い出し、怒りが収まらなくなったので書く。

 たぶん幼稚園か小学校低学年だろう。夏休みとかで子供達が虫取りとかするじゃない。で、おいら、虫が大っ嫌いなの。今でも。世間一般の小さいお子達はよろこんで虫捕まえて遊ぶんだろうけど、おいらぜんぜんだめだった。視界に入るだけでもぞわぞわするし触るなんてもってのほか。

 ところが周りの子供や大人達がこう言うわけよ。
「バッタとか蝶とか、刺したり噛んだりしないから平気だよ」って言いながら無理やり触らせるのね。なんて拷問。おいらいつもガン泣き。
で、きっと何かの間違いでこの記事読んだ人の大半は「そのとおりじゃん」って思うんだろうな。
でもね。そういうことじゃないのよ。「刺さない」「噛まない」。うん、知ってた。そんなことで嫌がってたんじゃないんだ。
当時はそれに対する具体的な反論ができるほどは言葉を知らなかったし、今なら山のように理由を挙げられるけどそれ自体が問題なんじゃない。

「おいらが刺されたり噛まれたりすることを怖がって虫を嫌っている」という決め付け。これいったいどうゆうことなの?なんでちゃんと理由を聞かないの?たぶん途中ぐらいから理由とか関係なく「慣れさせようとして」強要してきたのがわかってて余計に恐怖。

なんか思いつくままに書いたのでちゃんとポイント絞れてない気がするがとにかく書いて残しておく。

ちなみに大きくなって(たぶん腰が引け気味ながら)虫を捕まえたりすることはできるようになったが、それ、慣れたり平気になったんじゃなくて「がまんできるようになった」だけだからね。

さらに3年2014/03/16 00:04

あまりに放置しすぎていたのでPC買い替え時にブログへのログインパスワードを忘れるというありえない失態。
久しぶりに旧マシンを立ち上げてなんとかかんとか復旧しました。

おひさぶしり2011/04/25 23:41

えー1年ぶりですか。さすがに放置しすぎですな。
最近なんかひまになったので、また思いついた時には日記書こうかと。

この1年の間に起こったこと。

仕事:中小企業向けのショッピングサイト構築。PHP漬けの日々。仕事場が移転して勤務地が五反田になり、通勤時にほとんど歩かなくなる。メタボまっしぐら。
家庭:嫁ともどもコロプラに振り回される毎日。
コロプラ:9月に伊豆大島に1泊旅行。東京都は小笠原を残すのみ!ってさすがに無理ゲー。
IIDX:定期的に練習していないのでかなりなまってる。

部屋の中見渡してみたけど、ほとんど変わってないなぁ。
あ、地震の被害は特になかったです。